湘南大会で鍋

KUSHIBIKI2007-01-14

今日は大宮田んぼで湘南大会です。

例年、私のところが世話人で鍋を用意します。先週の選手会初飛ばしでは牛乳を入れた白いスープですが、今日はそのままの澄んだスープ。

昨日鶏の手羽元を50本ほど下茹でしてあくを除き、野菜を仕込んでおきました。

今日は朝からコールマンのガソリンバーナの上でじっくり煮て競技終了後に振舞います。

競技始めの前はちょっと穏やか目でしたが、競技が始まる頃から例年通りかなり強めの北風が吹き始めます。

今日はニョウボが出てこないので、私がライトプレーンでエントリー。昨年末の競技からこの深みに引きずり込んだウニャ亀さんご夫婦も朝早くから来ています。ウニャ亀旦那はすっかりはまったようで、FAIラバーの箱買いまでしています。しわ紙貼りもマスターしたのか!。私はしていないけれどね。

私は鍋の面倒を見ることを優先して(??!!)競技の方はおざなりでしたが、一応3位。ウニャ亀さん(旦那)は5位でしたが、ライトプレーン初心者でこの記録はかなりセンスが良いことをうかがわせます。