新エネルギー世界展示会 喜多屋

KUSHIBIKI2008-07-31

今日はかなり涼しい。特に風が爽やかで助かる。

ビッグサイトに新エネルギー世界展を見に行くつもりなのだが、その前にまるます家へ寄っていこう。

1番にマスターが居て、その隣に入ります。今日は新秋刀魚刺しといこう。カズちゃんから、最近南口に新しい立ち飲みが出来て相当に安いとか、知ってる?と質問がありましたが、あの辺りは通常の行動範囲外なので、知らなかったな。後でのぞいてみよう。

この後に予定があるので、あっさりと切り上げ、どうせJRに乗っていくので、先ずは南口を探してみます。ああ、ありますね。南口から東へ出て、目の前の路地を入ったところです。昼前というのにのれんが出ています。

中の探索は後にして。

新エネ展は、結構にぎわっています。訪問の目的は、新エネルギーにも興味はありますが、お知り合いのところが何をやっているのかのぞいてみるのと、ちょっと怪しげな新技術を冷やかしてみるのが楽しい。

適当に切り上げて、帰り道に喜多屋を覗いて見ます。時刻は15時半頃。入り口が左右両方にあって、左から入ると、結構奥行きもある店内を真ん中で仕切るように調理スペースがあり、その両側と壁沿いにカウンターがあります。全部で50人以上は入れそうな広さ。

最近流行の小じゃれた立ち飲みではなく、安さが売りの大衆立ち飲みが狙いのようです。

メニューはと、確かに安い。先ずは180円のハイボールと110円のモツ煮込みで。

ハイボールは中ジョッキぐらいのに氷を入れ、甲類焼酎をかなりたっぷり目。ソーダ水のビンが別に出てきます。味付けは何も無しの無色透明です。

もつ煮込みは、ちょっと深めの小皿で出てきて、味噌味。モツの下に豆腐がある。かなり薄めの味付けですね。まあ、悪くは無い。

でもなぜか準備万端、用意周到で開店したという感じが薄いんだけどなあ。これからですね。

   

二の丑/まるます家8月の営業予定/喜多屋/煮込みとハイボール