ほや

KUSHIBIKI2008-07-03

ヨーカドーでちょっと買物をして駅の南口から東に出たところで、新しい店がいつの間にか出来ていた。とらふぐが売り物の店ですね。店頭の水槽ではとらふぐが泳いでいます。

まるます家は、かなり入りがいいですね。お仲間はいつもの側には居なくて、その向かいの18番側におひげのご夫婦とマスターが並び、その隣に入れてもらいます。

つまみは蒸しホヤを貰いましょう。

おひげのだんなは昨日は船釣りだったとかで、顔色が良いですね。一方シオちゃんが今日はおとなしいと思ったら、奥歯が痛んでしゃべれないと。かわいそうに。

マスターがいきなり足許の袋からホヤを取り出して、一つあげるよと。今朝築地で仕入れてきたばかりの上物とか。旬のホヤ料理を客に振舞っている居酒屋に来て、このホヤは旨いぞも無いもんだが、姐さん方も貰って旨かったと。

帰ってから、ホヤの処理は初めてなので、ネットで調べて、晩酌の肴にしました。確かに旨い。

   

先ずは三冷ホッピーの用意/ほや/殻を切り開いて/中身を切り開いて内臓を除く、ちょっと不気味だ

最初に包丁を入れる時に、大量の水が噴き出すので、流しの中でやった方が良さそうだ。内臓を掃除したら適当に刻んで三杯酢などで頂く。