まるます家が休みの月曜日 書類仕事

KUSHIBIKI2008-07-28

今日も朝はちょっと涼しげかな。

ニョウボが還暦を迎えていよいよ年金の手続きをする羽目になった。会社勤めを2社ほどやって、最初とその合間、最近は国民年金ということで、そう複雑ではないのだけれど、申請書類は結構書き込みにくい。

まあ、最後は必要書類を大体そろえて社会保険事務所に乗り込み、これで良しと言われるまで粘れと言っているんだけれど。最近は週末もやっているからね。

私の場合は、1社にずっと居て、それなりの大手会社だったので、書類記入のマニュアルが出来ていてあまり悩むことは無かったのだが。色々と転職歴がある人は大変だろうね。ニョウボの友達はまた専業主婦ばかりと来てあまり参考にはならない。

戸籍謄本などを貰いに区民事務所に出かけたが、月末とあって結構込んでいて手間取った。

昼はちょっと高級な?ソーセージを肴にホッピー。

龍舌蘭の花がいよいよ咲いてきた。

  

夜はNHKの、道具を使う二足歩行のサルについての番組が結構面白かった。NHKでもバラエティーものはちょっと怪しいんではないかと思えるネタもあるが、こういうじっくりと取り組んだ自然観察ネタはなかなか良いとおもう。