寝苦しい夜だった

KUSHIBIKI2008-07-08

昨夜は寝苦しい夜だったが、明け方に一雨あって急に気温が下がったせいか、目覚めは先ず先ず。

8時過ぎから10時ごろまでまた激しい通り雨があり、上がったようなので出かける。

赤羽駅前の横断歩道で師匠とばったり会った。まるます家は結構込んでいて、1,2番に丸めがねさんとマスターが、ハの4番にタクシードライバーと相棒さんがいます。

師匠とは、空いていた席にばらばらに入ります。その後、丸めがねさんが立って、マスターがハの4番に相席になって、その後に師匠と並んでと。

つまみはあっさりモロキュウで。でもちょっと小腹が空き加減だったので、久しぶりにうな丼を貰った。

鯉とうなぎのまるます家に来ても、めったに鯉も鰻も食わないので、この注文は姐さん方に驚かれてしまった。

うな丼は、鰻は小さいけれど肝吸いも付いて平日ランチなら650円というのはとってもお得だ。もちろん旨い。

師匠は先日の焼きソバレシピで作ってみたが、旨くできたそうな。めでたい。

まるます家では、地元赤羽の丸真正宗の生酒を置いていたが、値上げされてこれまでの値段では置けないと、しばらく丸真の酒が無かったのだが、生貯蔵酒で復活した。

帰り道、酒のディスカウントショップで、「非売品の酒」というのを見かけて勢いで買ってしまった。

飛騨の蓬莱だね。味は悪くは無いけれど、かなりコクがあって私の好みではなかった。

   

肝吸い/生貯始めました/丸健水産休業予定/非売品の酒