久しぶりのまるます家 宇ち中さんブログ

KUSHIBIKI2009-05-12

今日は朝からどんよりと曇っていて、今にも雨が落ちだしそうだ。

だいぶ気分が良くなったので、まるます家に顔を出してみよう。丁度宇ち中さんのブログにまるます家訪問記が出たので、プリントを持って出る。

途中の緑道公園で真っ赤な花が咲いているのを見かけたが、無粋な私には名前はわからない。

まるます家は、いつもの週日ぐらいの入りで、ハの2番にタクシードライバー組が居ますね。お久しぶりです。かずちゃんにも、お久しぶりねと言われますが、なにインフルで隔離されていた?のさ。

つまみは今回の旅行で食い損ねたホヤ酢をもらいましょう。その後、ママさんからまかないのおすそ分けのマーボー豆腐も出てきた。

宇ち中さんのブログには、まるます家の料理の写真がきれいに掲載されているので、姐さん方にも好評。ハの2番から移動してイの3番を中心にした辺りに4人で座っていたようだけれど、さすがに3月末の訪問では、お客の顔を思い出すことは出来ない。

それ以上遠くへ歩く元気も無く、ホッピーとソーダ水を買って帰ります。

午後は、思い立って秋刀魚開きの炊込み飯を炊く。オコゲたっぷり気味に炊いてみたら、中々旨い。隠居飯ネタ。

秋刀魚開きは冷凍で常備している。秋刀魚から塩気が出るので、炊込みの汁は薄味で。

  
公園の花/秋刀魚開きは焼いて載せる/オコゲたっぷりで香ばしい