カラリと晴れた モンドセレクション

KUSHIBIKI2009-05-18

今日は朝からきれいに晴れて、爽やか気分です。

風邪っ気もかなり解消されて、夜中に咳こんで目を覚ますこともありませんでした。朝の体温も36度そこそこと私の平熱ですね。でもまだ喉がちょっと痛い。

朝は昨日までの日記をちょっと書いて、昼前に赤羽まで買物に行きます。余り出なかったら酒の買い置きが切れてしまった。

途中、八幡小学校北の交差点で見かけたタクシーは、タクシードライバーの相棒さんの乗務でした。手を振ってくれます。

まるます家の前を通りかかると、おや、かなり大掛かりな模様替えですね。小型ダンプで砕石まで持ってきているところを見ると、床のコンクリートも張り替えるのかな。そうなると昔のグッドアイデア!!??だった足元の鉄パイプも撤去されるんでしょうか。どう変わるのか22日が楽しみです。

今日はあまりネタが無いので、以前からちょっと気になっていたモンドセレクションを調べてみた。以前は菓子類のCMでよく見かけたが、最近は健康食品の関連でよく出てくるようだ。

欧州に本部を置く優良食品類の認定機関で、一説によるとノーベル賞に匹敵する名誉だとか。でも酒類の認定記録を見ても、日本からだけでもこれほど認定されていると有っては、それほど厳しい審査では無いような気がするんだけれどなあ。審査の妥当性はどんな機関が担保しているんだろう。

http://monde.client.jp/monde/01.html

それに、モンドセレクション認定をうたったフランスワインやイタリアスパゲッティ、スコッチウイスキーなんて記憶に無いような気もするし。

金賞受賞の清酒には、お約束だけれど美少年も含まれていますね。不祥事を起こしたら直ちに剥奪というほど厳しくも無いのか。

どう評価したらよいのか、私にはちょっと判りません。