今日もまるます家は工事中

KUSHIBIKI2009-05-19

ちょっと曇りがちですが、穏やかなお天気です。

朝飯は、テレビでCMをやっている松茸の味お吸い物を使ったぶっかけうどんを試してみました。結構いけます。うどんは以前にてるちゃんから豊橋土産に貰った干うどん。茹で時間が20分とかなり長いのですが、しっかりとした歯ごたえで、好みの味です。

午後から赤羽に買物に出て、まるます家の前を通ると、今日もトラックなどが並んで工事中ですね。向って左寄りの2階の壁にエアコンの屋外機が取り付けられています。2階用のエアコンか、一階のパッケージエアコンを入れ替えるのか。職人さんが大勢仕事中とあっては中を覗くこともできません。

食品ディスカウントの国田屋の向かいに以前からある屋台の焼きトン屋が、開いていますね。レバとしろもつを一本ずつ頂きます。1本70円均一で、結構いけるのです。

屋台といっても買物の奥様相手で、焼き台一つを道路に出して午後3時過ぎから夕方までの商売です。もちろん雨天休業でしょう。普通はタレで良く焼きですが、頼むと塩焼きや、焼き加減のお好みも応じてくれます。食った分の串を持っておいて、最後にその本数で精算です。缶ビールを買って行っても良いのでしょうが、周りが買物のおばちゃんと子供では、ちょっと落ち着かないだろうな。