やっと床屋に

KUSHIBIKI2009-05-20

今日はまたからりと晴れて、暑くなりそうです。

2週間ほど前から懸案になっていた床屋に行きましょう。懸案というほどでもありませんが、咳が続いている間は行くのを控えていました。かなりむさくるしくなっています。

行きつけの床屋を覗くと、一人が刈りかけという所で、直ぐにやってもらえました。ああ、さっぱりした。日差しが強いので、帽子をかぶらないとしばらく日を当てていなかった頭の地肌が痛い。

今日は久しぶりに喜多屋を覗いて見ましょう。先日宇ち中さんも赤羽ツアーで訪問して気に入ったようですね。

昼過ぎの店は、お客が6,7人と割と空いています。焼酎ハイボール(180円)を貰ってはじめましょう。最近はメニューも充実してきて、ハイボールも焼酎以外にウイスキーハイや角ハイもあります。焼酎ハイボールの場合は、氷をたっぷり入れたジョッキに甲類焼酎が注がれて、ソーダのビンが一本ついてきます。

つまみもホワイトボードに小さな字でびっしり書き込まれていて、選ぶのに悩むくらいになりました。ポテトサラダ(110円)とひじきと大豆の煮物(110円)を貰います。

立ち飲みですがゆるゆると呑んで、中を一つ追加。150円です。となるとソーダは30円かと言うとそうではなくて、一杯目の焼酎はちょっと少な目のようです。550円で満足でした。

銀行に寄って、まるます家の前を通ると今日も工事が順調進んでいるようですね。職人さんが少ないので、ちょっと近寄ってのぞいてみると、正面から入ってすぐの左手に据えてあったパッケージエアコンが撤去されて、天井吊りのユニットになっています。2階の壁に取り付けていた屋外機はこれにつながるようですね。軒先に並んでいたちょうちんも外されていますが、これも新しくするんでしょう。

 

以前、エアコンの音が大きい時があって、さっちゃんが、皆さんがもっと来てくれるとエアコンも新しく出来るんだけれどねえと言っていましたが、お客が順調に入ったのかな。この景気でも、お客が減ったようには見えないからね。

トイレットペーパーやティッシュを買って帰ります。1年前に比べるとこういった物も大幅に値が上がりましたが、今やディスカウントショップよりも大手スーパーのプライベートブランドの方が安い様です。

ただし、ティッシュ一箱の枚数が少ない物が多くなり、トイレットペーパーの長さも短い物が有るので、パックの値段だけで飛びつくわけには行かない。