貝柱 紫陽花 タニウツギ

KUSHIBIKI2009-05-16

今日は朝から雲が広がっていますね。雨は降らずに済みそうな予報です。

まるます家は、週末としてはそう込んではいません。2番にお久しぶりのタクシードライバー。1番のお客さんはドライバー仲間ではなさそうですが、話し込んでいます。18番側にはおひげのご夫婦。入り口近くに空いていた席に座ります。

貝柱と出ているのを貰いましょう。小さい貝柱ですが、青柳か何かかな。その辺りは良く知らない。

しばらくしておひげのご夫婦が立ったので、18番に移動。1番のお客がトイレに立ったところで聞いてみると、ドライバーと同郷(青森)で、たまたま並んで座って話が弾んでいるそうです。

雲行きがちょっと怪しそうなので、早めに帰ります。緑道公園では紫陽花の花が咲き始めています。

 
一皿限定の煮物。さっちゃんに目の前に突きつけられたら取らないわけには行かない。旨いですよ。

先日見かけた赤い花は、ジャンケン夫婦のお話によると谷空木(タニウツギ)だそうです。ありがとうございます。

ニョウボが実家に泊りがけで遊びに行っているので、夜もちょっとうろつきだして、久しぶりによっちゃんの店を覗きました。