やっと、鳥貝刺し

KUSHIBIKI2009-05-15

今日はお天気は良いけれど、昨日からまた気温が下がって風がちょっと肌寒いくらいだ。

朝にこの日記のプリントを作って出る。

まるます家は、8分位の入りだね。18番側に丸めがねさんとおひげのご夫婦が並んでいる。1番は取っておいてくれたみたいだね。ありがとう。

早速日記のプリントを見せる。メインは秋田のレースの模様。しおちゃんは確か秋田県の出身だけれど、しおちゃんの辺りでもババヘラはあるのかな。秋田市周辺がメインだとは思うけれどね。

秋田のお土産に姐さん方に渡した金萬は気に入ってもらったようだ。そんなに高いものではないしこれからはもっぱらこれにしよう。秋田駅辺りなら何処でも買えるしね。

かずちゃんが、ホッピーミーナが本を出したみたいだねと話しかけてきた。姓が同じ石渡だから親近感があると。昨日テレビに出ていたよというと、それは見ていなかったようだ。

ところでつまみは、昨日食べ損なった鳥貝刺しが、今日は最初から出ていますね。貰います。でも、トリガイというのは、かなり特徴的な形をしている。いったい何処の部分を食べているのか良く分からないね。そもそもどんな貝なのかな。

後で調べてみると、外観は赤貝に似たような2枚貝で、その足を開いて湯通しした物が流通しているらしい。活きた貝としてはほとんど流通しない。

食ってみても、ちょっとコシコシした歯ごたえは有るけれど、薄っぺらいのでそれほど食い応えが有るわけではない。味もそれほどあるわけでもない。でも時々は食いたくなるんだよね。

午後は、昨日煮込んだ牛スジに下ゆでした大根やゆで卵、豆腐などを入れて煮てみた。