まるます家

KUSHIBIKI2009-05-14

今日は爽やかに晴れ上がった。

風邪っ気もかなり良いので、まるます家に出かけよう。夜中に咳き込むこともほとんどなくなって、気分も良い。

今日のまるます家はかなりお客が少なめで、顔見知りはホテルマンがさっちゃん前に居るぐらい。かずちゃんの調子も良くなったようだね。子供から風邪をうつされたそうで、ゴールデンウイーク末ごろは相当に不調の様子だったけれど。

今日は久しぶりに帆立刺しを貰おう。しばらくして鳥貝刺しの短冊が出てきた。先日もちょっとの差でありつき損ねたね。明日は出て来そうかどうかまず確かめてから注文しよう。

その後に、サザエの肝が試食で出てきた。ちょっとねっとりした食感で、そう苦いわけではない。磯の香りがちょっとする。

午後は久しぶりに牛スジを煮た。

山本山は今日は棚ボタの不戦勝で、4勝1敗と良い成績だ。このところ、序盤は好成績、中盤でちょっと足踏みして、終盤でつじつまを合わせるということが多いね。まあ、そういう取組み編成をするんだろうが。

テレビ東京22時のルビコンの決断という番組で、下町の酒”ホッピー”どん底からの復活物語として、ホッピーミーナの活躍ぶりが描かれていた。結構上出来な番組だね。