今日はさっぱりと新生姜

KUSHIBIKI2009-05-26

良いお天気が続き、今日はかなり暑くなりそう。

朝は昨日までの日記を書いたけれど、ちょっと分量が多いから、大体のことを書いて残りは後で書き足すことにしてと。

まるます家は、そんなに込んではいませんね。18番側におひげのご夫婦がいて、16番にひとまず座って、じきに2番が空いたので移動。何度も書くようだけれど、店内が見渡せて、表の通りも見えるこちら側の席がお好みです。つまみはあっさりと新生姜を貰います。

いつものように気持ち良く過ごし、その後駅の南口寄りの餃子の王将で、無料試食券で餃子1人前。持帰り容器代だけ10円です。

午後に昔の仲間から飲み会の連絡が入ります。夕方から出かけていつもの店で久しぶりの再会。

この仲間は日本酒にうるさいメンバーが多いので、ネタとしてモンドセレクションの日本酒受賞リストを持ち出してみました。一見しての感想は、こんなに多いんだ!!??ということ。その後は予想通りだけれど、こんな(可も無く不可も無い)全国ブランドが入っているんだ、とか、この蔵の酒が旨いなんて聞いたことも無いなあ、といったところで、ふ〜ん、モンドセレクションてこういうものなんだね、が結論。

 豆鯵の南蛮漬

ゆるゆると気持ちよく過ごして、久しぶりに午前様になってしまった。