豊橋行き 由比丼

KUSHIBIKI2009-05-30

まだ小雨が降ってはいますが、予想よりは小降りです。

近所のスタンドで117円で満タンにしてから6時過ぎに出発です。今日は環8を南下して、厚木街道から東海道をたどる予定です。雨はだんだん小降りになって、御殿場辺りでひとまず上がりました。

由比の漁港には、10時半頃到着。浜のかき揚げ屋には、もう長い行列が出来ています。今日の狙いは由比丼というシラスと桜えびのどんぶり。前回ここに来た時は昼過ぎだったので由比丼は売り切れでした。今回は無事ゲット。

釜揚げシラスと釜揚げ桜えびをたっぷり載せて刻みねぎを置いてわさびを添えてあります。

テーブルが満席なので、車の中で頂きます。これは旨いですね。650円なら大満足です。桜えびのひげがちょっと煩いですが。

更に東海道を西に走り、浜松の丸半というしらす干屋で釜揚げしらすを買います。ニョウボはここの品がお好みでお友達のお土産用に数を買い込みます。

  
 浜のかき揚げ屋/桜えびのかき揚げ丼/モビリオと丸半堀江商店

更に走って潮見坂道の駅へ。13時半頃とあっては、めぼしい野菜や果物はあらかた売切れですね。

豊橋の宿には16時前頃に到着。前回ここに来た時は遅かったのであまり見て歩くことはしませんでしたが、今回は日も長くなったことも有ってまだ明るいので、ぶらりと町に出ます。

ニョウボがヤマサの本店に行きたいというので先ずそっちの方へ。店構えは中々渋いのですが、その後にビルが立っていて屋上のヤマサのピンクの大看板があまり似合ってはいません。てるちゃんの地元を荒らすのは控えておきましょう。

ぐるりと回って名古屋系地場デパートの丸栄から駅ビルへ。街のあちこちに色々な銅像が置いてあります。駅の西側がほとんど開けていないのは何故だろう。路面電車の路線も東口だけのようです。

  
 ヤマサ本店/福禄寿とタコの像?/豊橋市のキャラ?

東京ならファッションビルになっていそうな駅ビルには、魚屋や肉屋、総菜屋などが入っています。ちょっと面白い。今回も部屋呑みにするつもりなので、惣菜や寿司などを買い込みます。

後は部屋でゆっくりと過ごしました。