飛騨高山

KUSHIBIKI2006-09-25

ラムネ屋でゆっくりと朝食をとって、国道をさらに北上します。9時半ごろ高山着。

川沿いに展開する朝市を冷やかします。色々出ていて面白い。お決まりの朴葉味噌を買います。

その後飛騨の古民家を集めて移築した公園のようなところを見学。なかなか風情があります。かやぶき屋根を守るために、囲炉裏には木がくべられて煙でいぶしています。一軒は屋根の葺き換え中。

合掌造り以外の古民家もなかなか味があります。古民家に見せかけて風景に溶け込んだトイレは、設備が良く清潔で高得点です。

高山を出て、美女峠から野麦峠を越え、女工哀史をしのびます。

松本から、また峠越えで小諸の方へ抜け、佐久から上信越道に入り、順調に所沢で降りて、夜の8時過ぎに帰着できました。総行程は926km余。

写真はラムネ屋。食堂を兼ねた民宿です。