黄身とろとろゆで卵 ナスのお新香 ショウロンポウ

KUSHIBIKI2010-07-03

今日もむしむしの上に、時々薄日が差して暑い。

朝飯は、昨日作った黄身とろとろのゆで卵で、納豆飯。中々良い。

まるます家は、ほぼ満席ですね。5番辺りが一つ空いていたので座ります。

料理は久しぶりに豚耳を貰います。

先日この日記にコメントを頂いた鎌田さんの部分をプリントして持ってきたが、姐さん方も、あの人だ!とは思い当たらないと言うことでした。去る者日々に疎しとはこのことか。

もう一つ、昨日紹介した蒲焼考のサイトのプリントを持ってきました。これは去年も持って来た覚えがありますが、鰻屋の料理人として、知っておいた方が良いことが書いてあります。差し出がましいことではありますが。

おひげの御夫婦が店の反対側に居るので、プリントを渡します。

そこへ、社長が新潟のナスのお新香をそっと出してきました。何処だかの居酒屋で出てきて、旨かったからどうぞということだけれど、自分の店でもナスのお新香を出しているのに、こっちが旨いなんて言っていて良いのかな。

その後、お知り合いの常連さんが続々?来たが、込んでいて席がばらばらなので、特にお話もしなかった。

帰り道で、中華食材屋で中国製冷凍ショウロンポウを買った。中国人向けの店なので、本場の良い物が安く買える。

20個入り600グラムで500円だ。早速蒸して食ったみたが、おつゆがジュワッで中々いける。