まだ新生姜

KUSHIBIKI2010-07-16

今日も雲の間から日が差して、ひたすら暑い。西日本では豪雨水害が続いていますが、関東はそろそろ梅雨明けじゃあないでしょうか。

まるます家は、先ず先ずいつも位の入りか。おひげの御夫婦と、ホテルマンがいつもの席に居て、テーブル席にはタクシードライバー組3人が居ます。

料理はまた新生姜を貰います。今シーズンはずいぶん長く続きますね。産地を移動しながら良い物を選んでいるんでしょう。

以前は新生姜としか呼んでいなかったのですが、今年から「谷中(新生姜)」になったような気がします。

昔は江戸の新生姜といえば谷中の名物だったので、谷中と呼ばれていましたが、最近は若い人の方が気取って谷中と呼んでいる様な気もする。

いつもの薀蓄。時々外れる。