巨峰ぶどうパン

KUSHIBIKI2010-07-09

今日はまたどんよりしたお天気で、蒸し暑い。

まるます家に入ったら、としこちゃんが早速仏様の額を見に行ったようで、どうなっているのかちゃんと観察していますね。

さっちゃん前には古くからの常連さんが居て、ホテルマンは18番に居て17番が空いていたので座ります。

料理は枝豆を貰います。

いつもよりちょっと遅れておひげの御夫婦が来て、空いていた15,16番に座ります。いつもとはちょっと違う配列。

昨日の帰りにはまた夫婦して仏様のお顔を拝見に行ったようですが、まあちゃんは意外とうぶで、ああいう仕掛け物は余り疑わないようだ。

今日はホテルマンが姐さん方への差し入れに持って来た巨峰のぶどうパンのおすそ分けが出てきた。パン生地よりもぶどうが目立つぐらいにたくさん入っていて、ちょっと酸味の効いたぶどうの味も良いです。

  
  たくあんは、向かいの八百屋のご主人が漬けた物。味見。

湯島にあるぶどうパン専門店だとか。写真はもう半分食ってしまったところ。