まぐろ漬け丼 三冷ホッピー

KUSHIBIKI2010-07-20

今日も朝からただただ暑い。

昼飯は、まあさっぱりと先日ニョウボが親戚の魚屋から頂いたマグロの刺身を漬けにして飯にのせて頂いた。

以前は漬けを作るときは面倒だから醤油をそのままかけていたが、最近は濃縮めんつゆを薄めずにかけている。

このほうがしょっぱくなりすぎないし、味も良いような気がする。人夫々だとは思うが。

久しぶりに三冷ホッピーを作る。ジョッキと、量を計ったキンミヤを冷凍庫で冷やし、ホッピーは冷蔵庫で。

夫々冷えたところで、ジョッキにキンミヤを注ぎ、その上からホッピーをドドッと注ぐ。やっぱり良いね。

  

自宅ではジョッキが一つしか冷やせないから、一杯しかやれない。