ちょっと暖かくなった 朝日新聞取材

KUSHIBIKI2010-03-31

空には雲が広がっているけれど、昨日までよりは暖かくなって、公園にも人が出ているし、桜の花もかなり開いた。

まるます家は、いつも位の入りかな。おひげの御夫婦が来ていないなと思ったら、朝日新聞の取材が朝の9時からあって、話を聞きたいからと呼び出されたそうだ。さて、どんな記事になるのかな。

昨日は同じ連載の午前8時からの分で、東大の食堂が話題になっていた。徹夜の実験明けの学生や朝練後の運動部員、出勤前のサラリーマンなどでにぎわうそうだ。

料理はしまあじ刺しをもらいます。ちょっとねっとりした感じの身がうまい。

何の話が発端だったか忘れたが、さっちゃんが最近ラー油が人気になっていると言う話を持ち出した。確かに今日の朝刊にも、あまり辛くないラー油が人気で供給が間に合わなくて申し訳ないと言う桃屋のお詫び広告が出ていた。

人気の発端は、ペンギン食堂の石垣島ラー油辺りなのかな。従来の、油で唐辛子の辛味を抽出しただけのものではなく、にんにくやゴマなどの具を加えて、ご飯にかけるだけでも旨いと言う。

私は桃屋の物は試していない。赤羽のスーパーなどでは見かけない。かずちゃんも試してみたいと探しているそうだけれど、まだ手に入れていないと言う話だ。ところが、なんとひろみちゃんはそこらで売っていますよ、3回ぐらい買ったことがあるという。では見かけたら買ってきておくれとみんなで頼んだ。

私としては、結構辛いほうが好みなので、李錦記の具入りラー油と言うのを常備して、冷奴にかけたり味噌汁に入れたりしている。

まるます家の後は、志茂の方に新しく開店した食品ディスカウントの様子を見に行った。確かに客は入っているけれど、商品の方はあまりそそられなかったね。普段の買物にはちょっと遠いこともあるけれど、あまり行こうと言う気にはなれなかった。

  
 公園/並木通り/フランス床屋ナポレオン

フランス床屋と言う店名だけれど、窓に飾ってある自転車は日本製丸石のエンペラーと言うアルミフレームのイタリアンタイプのロードレーサーだ。どうせならルネルスでも飾ればよいのに。