エイプリルフール ヨクスベール

KUSHIBIKI2010-04-01

今日はきれいに晴れて暖かくなった。公園にもかなりの人出がある。

ちょっと買物をしてからまるます家に顔を出すと、おひげの御夫婦と師匠、ホテルマンが来ていますね。

入りが割りと良くて、あまり空席が無いので、入り口側にひとまず座ります。料理は仙台産真ホヤの塩辛をもらいます。いつもは瓶入りか何かのホヤの塩辛がありますが、今日のはさすがに鮮度が良さそうで旨い。

かずちゃんから、いきなり、日本の花って何?桜?と聞かれたが、はっきりした記憶は無いな。いつも持ち歩いている電子辞書で調べても出てこない。帰ってから調べてみましょう。

師匠は、この前東京駅まで行って無事オモシロクナールを買ったが、先日老人会で話をするときにネタとして持って行こうと思って、間違えてヨクスベールを持っていってしまったとか。やっぱりヨクスベールは効く。

それでも結構聞いてもらえて、おひねりまで貰ったそうだ。良かったですね。

と、そこにおしゃべりな爺さんが現れた。ずいぶん間を空けない登場だねと聞いたら、ちょっと臨時収入があったからとのことです。また、先日このブログで爺さんに触れて、息子さんを誉めておいた件で、お礼を言われてしまった。自慢の息子なんでしょうね。

帰ってから日本の花を調べてみたが、公式に認定された物はないようだ。一般には桜と菊とされているが、特に根拠は無い。

他の日本を象徴する者、物としては、先ず天皇憲法で規定されている。日の丸と君が代国旗国歌法で規定されている。他に国蝶はオオムラサキと昆虫学会で、国鳥はキジと鳥類学会で認定されている。他の国花や国樹、国獣、国魚、国山などには公的認定は無いということだ。

  
公園前の道路は幅が結構広くてマイクロバスなどを停められるので、周辺の老人会や介護施設などの人が集まっている。

今日は、エイプリルフールネタは一つも聞かなかったような気がする。師匠からも出なかったようだ。多分。