たけのこ煮

KUSHIBIKI2010-04-02

朝から雨が降って、時々南寄りの風が激しい。最低気温は、つい先日の最高気温よりも高くて寝苦しいぐらいだった。

さすがにこの風と雨では花見の人もいません。桜はほぼ満開で、この風で散り始めています。

先日の花見で安納芋の焼き芋を作ったと言う写真を見せて、しおちゃんの美味しかったと言う声だけ聞かせたままではまるます家のお姐さん方の気分も悪かろうと、昨日安納芋を買ってきた。

どうせなら焼き立てほかほかにしようと朝から小一時間ほどかけて焼き、持って出かけた。

まるます家はいつも位の入りで、18番側におひげの御夫婦とホテルマンも居ます。2番が空いていたので座り、早速焼き芋を。

  
 安納芋は、焼き加減を確かめるために刺した串の穴から蜜があふれ出す。さすが蜜芋というだけある。

ママちゃんが切り分けて、オイオイしおちゃんまで一切れ貰って嬉しそうにしてるのはどういうわけだ。先日十分食べただろう。

さっちゃんも、食事の時に一切れ食べて、甘くておいしゅうございましたと。喜んでもらえたらこちらも嬉しい。時々焼いて持って来ようと言ったら、かずちゃんに、え!クッシーさんが焼いたの?と驚かれたが、以前のバーベキュー大会のときも目の前で焼いていたろう。トタン製の芋焼き器は、かなり前に確か700円で買ったと思うけれど、十分に元は取れているね。

料理はたけのこ煮が新しく出たので頂く。かなり大きい筍だけれど、柔らかく煮えていて、木の芽のほのかな香りも旨そうだ。

マクドナルドの100円マックにチキンが再登場したので2つ買って一つは昼飯にした。結構いける。