まるます家常連の花見 みぞれが!!

KUSHIBIKI2010-03-29

今日は常連仲間の花見の予定だが、朝は雨模様。天気予報で雨雲の移動予測を見ると11時ごろから14時ごろまでは雨雲が切れそうだ。良し決行。一昨年も雨の中でやったしね。

11時前に炭火コンロやガソリンコンロを持ち出して居るところに仲間が集まり始めた。二人ほどを食料買出しに送り出し、炭火を熾して、焼き芋第一弾も始める。

買出し隊が戻って、乾杯して始める。ちょっと寒いけれどね。こういう日は炭火の暖かさが何よりのご馳走だ。丸健水産のおでんもあるし。

寒空に火も無く、乾き物だけの花見なんて侘びしく寒々としてくるだけだよ。

病み上がりのタクシードライバーも登場。一度再入院したそうだけれど、あと2週間ぐらい養生したら仕事に戻れそうだとのこと。先ずはめでたい。

安納芋の焼き芋は、こんがり焼けてさすがに甘い。しおちゃんは大喜びで一安心。私は紅東ぐらいの甘さのほうがいいけれどね。右上写真手前が安納芋、奥が紅東。

飲んでいる間にも時々雨雲が通って、小雨がぱらつくが、13時半頃に本格的に降りだしてみぞれ交じりになった。さすがにこれ以上は無理と片付けて、環8沿いの「とんでん」へ移動。

桜そばやホッケ焼きでくつろいで解散。出てみたら雨は上がって雲の切れ間から日がさして暖かい。

楽しめた一日だった。

  
  公園風景/アスパラ肉巻やウルメを焼いて/丸健のおでん