また寒くなった

KUSHIBIKI2010-03-17

お天気は良かったが、また気温が低くなって、冬の上着を着て出る。

まるます家は、いつも位の入りかな。おひげのまあちゃんがちょうど立つところで、しおちゃんはもう居ませんね。早めに来たとのことです。

ママちゃんが珍しくカウンターに出ています。今日はかずちゃんは子供の卒園式でお休み、てるちゃんも病院へ行くのでお休みと言うことで、ママちゃんが手薄な時にカウンターに出て、ひろみちゃんも夜まで仕事だそうです。お疲れ様ですね。

料理は新生姜をもらいます。短冊の表示は、これまで新生姜と書いてあったのですが、東京では昔の名産地にちなんで「谷中」(やなか)と呼ぶ人も多い。それで横に谷中とも書いてあったのですが、ついに「谷中(新生姜)」という表示になりましたね。

おみっちゃんも来て隣に座ります。

赤羽をぶらぶらして模型屋を覗くと、新しいライトプレーンのキットが出ています。翼端部がバルサになっていて、その他の木部も含めてレーザーカットになっているのが売りらしいが、翼端はやっぱり竹ヒゴをきれいに曲げて作るのが楽しみだと思うよ。