急にぽかぽか陽気 吉野A

KUSHIBIKI2010-03-16

朝から晴れてとても暖かくなった。足腰の痛みもかなり和らいだ。

このところ、冬の間に主に着ていた上着が、さすがに汚れが目立ってきたので洗濯し、代わりにあまり着ていなかった黒い上着を着ていたが、さっちゃんに、そんなの着ていると誰だろうと思ってしまう、クッシーの印象は黄色のフリースの上着だね、と先日言われたので、春らしく黄色い上着で出かけた。

今日のまるます家は、結構入りが良いですね。ちょっと騒がしくて姐さん方もバタバタしている印象です。

料理はほたるいかをもらいましょう。出始めた頃は小粒だったほたるいかも、だんだん大きくなって、いよいよぷりぷりしてきましたね。

おひげの御夫婦が入ってきて、空いていたロの側に座ります。常陸大宮土産の大きな椎茸をおすそ分けします。

そのあとおみっちゃんも来て隣へ座ります。その後に入ってきたのは、吉野Aです。珍しい。師匠の十条の斉藤酒場辺りでの飲み仲間で、私の模型飛行機仲間でもある。

悪い人ではないけれど、隣に座られるとちと煩い。ちょっと離れているとちょうど良い。

夜はうちも椎茸と豚の鉄板焼き。夫婦二人だと鍋がでかいけれど、周りに脂がとばないのは都合が良い。分厚い椎茸がさすがに旨い。