会場へ到着 宿舎で交流

KUSHIBIKI2010-03-06

朝からかなり激しい雨だ。ホテルの簡単な朝食のあと、7時半頃出発。23号線を走る。途中の長良川にかかる橋が整備工事中で上下各1車線になった居る辺りでかなり込んだが、鈴鹿峠越えで滋賀県に入り、12時ごろに競技会場に到着。誰も居ない。雨と風がかなり激しく、足元もズブズブでとても飛行できる状態ではない。

近江八幡駅の近くのスーパーで珍しい物探し。先日のテレビで紹介していた香典袋の黄色と白の水引がかかっているのは、なるほど確かに売っていますね。

それと、関西仕様の赤いきつね緑のたぬき。ここでも近くの肉屋の名物近江牛入りコロッケを買います。買う分だけをその場で揚げてくれて、1個65円。これも中々旨いです。

更に琵琶湖のほとりにある大きなお土産センター鮎家の里へ。色々と近江名物がそろっていてお土産買いには便利。ただし種類が多すぎて返って悩む。

買物の後早めに宿舎に入り、後は交流会。

  
近江八幡のコロッケ/地酒/赤いきつね緑のたぬき

右上写真は夕食の豆乳鍋