関西遠征 由比のどんぶり 沼津市原のメンチ

KUSHIBIKI2010-03-05

日曜に琵琶湖のほとりで模型飛行機の競技会があるので、遠征に出発。

6時半頃に出発。環8で南下したが、予想以上に込んでいて時間をとられてしまった。厚木街道に出て西へ。お天気は曇り空だが雨にはならないかな。

沼津で1号線に出て、沼津市原の渡邊精肉店に寄る。先日のテレビであしたか牛のメンチとコンビーフが旨いと言っていた。メンチは金曜だけの販売だから、今日買っておかないと。コンビーフの方は要冷蔵だから持って歩けないので、帰りにまた寄ることにする。メンチはそう大きくは無い俵型が1個65円。一人5個までと言うことなので、もちろん5個を買う。早速一つ摘んだが、中々良い。

更に西へ走る。ここを通るときには必ず寄る由比漁港の浜のかき揚げ屋に。この時期は漁期ではないので金、土、日だけの営業だ。

桜えびのかき揚げ丼と釜揚げのしらすと桜えびを載せた由比丼を持ちかえり用で買う。各650円。二人で先ず由比丼を食い、かき揚げ丼は間食と夕食用にする。

  

愛知県に入ってやや込んだが、17時過ぎに三河安城の宿に入れた。近所のスーパーで酒とつまみを買って、ゆっくり部屋飲みで、早めに寝た。