喜多屋 手打ちうどんのすみた

KUSHIBIKI2010-03-23

ちょっと厚めの雲の隙間から少々日もさすが、いささか肌寒い感じだ。

今日はまるます家も休みだから、散歩を兼ねて喜多屋を覗いてから赤羽の周辺を歩く。

喜多屋は8人ほどの入りですね。ちょっと場所を譲ってもらい、調理場を向いたカウンタに入れてもらいます。

例によって焼酎ハイボールと、料理はアスパラベーコンと言うのはどんな料理かなと思い、お願いします。

作り置きの大皿から取り分けられて出てきたのは、アスパラを削ぎ切りにして、小さく刻んだベーコンと玉子とをかき混ぜるように炒めた一皿です。味加減は先ず先ずだけれど、ベーコンや玉子が小さいので摘んで食うには難有り。

ナカのお代わりをもらい、料理はポテサラをもらいます。意外とありそうなメニューですが、ここでは切れていることが多く、私は初めてです。アイスクリームをすくう道具ですくわれて出てきたポテサラは、先ず先ずですね。

店を出てから本屋をのぞきます。浜田さんの新しい本はまだ見当たらないですね。食情報の雑誌で、以前十条に有った手打ちうどんの評判店が赤羽に移転したと言う記事を見かけたので、様子を見に行きます。

  
  こぶしの花/アスパラベーコン/うどんのすみた

ララガーデンを通り抜けて、廃校になった岩渕中学の先の信号交差点を左に行ってじきの所にありました。昼の営業が終わったところで、準備中の札が出ていますが、小奇麗で良い感じの店です。

おでんで酒も飲めるようだから、今度試してみましょう。