暖かいひな祭り 傘の骨が折れて交換

KUSHIBIKI2010-03-03

久しぶりに晴れて、暖かく穏やかなひな祭り。ただし娘たちが一向に寄り付かないので、何もなし。

昨日買ったチキンラーメンがやっぱりお買い得だろうと、もう少し買い占めることにしてスーパーに行ったら、記念パッケージの分は完売で、現在の標準パッケージ品が同価格で売っていたので買った。

別にパッケージを食うわけではないし、コレクターでも無いしね。

その後、ガード下のスポーツオーソリティーに。1月に買ったばかりの傘の骨が何故か折れたので交換に。状態を確認して直ぐに新しい物と交換してくれた。

見比べると、骨の折れた部分が明らかに強化されている。やっぱり何件かトラブルが出たんだろうね。

  
  新しい傘の骨/折れた傘の骨

まるます家は、そこそこの入りで、18番側におひげの御夫婦と珍しくもおがわさんが居る。おがわさんがもう立つところだというので入れ替わりで座る。

タクシードライバーが一寸体調を悪くして入院したのを、おがわさんが見舞ってきたところだったそうです。点滴を受けたらもう元気になっていたと言うことですが、まあ無理をせずにね。

料理はフライドポテトを頼みましたが、一寸した手違いで出てくるのが遅れて写真を撮り損ねた。

かずちゃんが、昭和30,40年代の北区の様子を記録した写真集を買ったと言うことで見せてもらいます。赤羽駅周辺の様子など何か懐かしいのですが、私自身はその辺りの記憶があまり残っていない。

  

昭和41年の赤羽線電車。23区内で一番最後までこんな車両が走っていた。これに乗って高校へ通ったが、床が木製で、そこに廃油を塗っていたので匂いがきつかった。

帰ってきてから、週末のドライブに備えてモビリオの空気圧をチェックします。やっぱりやや低めになっていますね。規定圧に高めておきます。

右上写真は百福記念の鴨だしそば。これも長めん。