ネクタイの結び方を忘れてしまった

KUSHIBIKI2010-03-19

ちょっと雲が広がっているが、まあまあの天気かな。

朝に外を見ていると、鳥の集団が裏の斜面で騒いでいる。野鳥の知識はあまり無いが、どうやら尾長のようだ。ひとしきり騒いで一斉に飛び立っていった。

高校時代の恩師が、2週間ほど前に亡くなったが、ちょうど関西旅行中で葬儀に顔を出せなかったので、午後に線香をあげに行く予定。

定年退職以後は弟のところの結婚式ぐらいにしか着なかったスーツ姿で出かける。まるます家に顔を出したら、姐さん方にもお仲間にもびっくり顔をされてしまった。料理は新生姜をもらいましょう。

最近、ウイスキーハイボールをメニューにして、結構数が出るようになったが、計量に適当なグラスを使ってたのがこの方が便利だろうと酒の営業がビンの口に取り付ける計量器を持ってきたそうだ。

面白い格好ですね。耳の無いミッキーマウス風だ。先日の援農行事のときに食ったそばがきが旨かったという話を、したところ、さっちゃんのところにそば粉がたくさんあるからと、一袋分けれくれた。

  

頃合いを見て電車に乗り恩師宅に向かう。少々早く着いたので、近所のスーパーなどをうろつき、そこのトイレの鏡の前でネクタイを結ぼうとしたら、手順をすっかり忘れていて、何度も結びなおしたので、えらく時間がかかってしまった。

一緒に行く同級生とは無事に落ち合えて、恩師宅に到着したが、お留守だよ。幹事役の同級生の連絡に手違いがあったようだ。しょうがないので今日は断念。

池袋の西口ふくろで、同級生と近況や昔の話などをして分かれた。帰り道は、風がいささか冷たかった。