CD/DVDドライブ

1週間ほど前に、いきなりCDドライブがCDを認識しなくなりました。

最後に入れたのが、「人体の不思議」展のディスク。映像にショックを受けたのでしょうか。

どうも復活しそうに無いので、先週末に秋葉原でCD/DVDドライブを買いました。この分野は余り詳しくないので、一般的な互換ドライブと言うことで、LGのマルチドライブを5300円ほどで購入。

今日やっと組み替えました。元の本体がかなり前のソフマップのチーズバーガーパソコン2。

マニュアルが直ぐには出てこないので、適当な見当でカバーを外します。ちょっと悩みました。CDドライブもどこで固定しているのかかなりの悩み。まあ、何とか取り外しが出来て、LGのドライブを取り付けました。

さてと、電源を入れてみると、どうやら認識されたようです。インストール用のCDを入れて、セッティングを色々。OKですね。

ちょっと目的があって娘から借りたスキャナもインストールできました。

これで一安心。