酒場百選オフ会

浜田伸郎さんの「酒場百選」出版記念の居酒屋礼賛OFF会に参加しました。実に楽しい会でありました。

3日の夜、4日の夜とセキュリティ問題と格闘して疲れたので、詳細は後ほど。

15 Jun'06 追記

会場に着くと、受付で名乗って名札をいただき、直ぐ横に控えていらっしゃる浜田さんにご挨拶。「赤羽のことはまた教えてください」みたいなことを言われました。さすがに物覚えが良いですね。受付で名乗ったのを聞いて記憶を引き出すのでしょう。私は無理。

会場はイタリアンレストランなのかな。さすがに100人近いとなると居酒屋では無理。下のフロアは、結婚式の2次会のようです。

時間が近づくとカナッペのようなものが用意され、ビールのピッチャがテーブルに置かれて準備運動状態。

浜田さんの飲み仲間の幹事団のメンバーの司会で会が始まり、シンロウ(浜田信郎シンロウ)のご挨拶。

その後の司会はここっとさん。匍匐前進のここっとさんはどんな方かと思っていたのですが、予想以上にお若いすらりとしたお嬢さんでした。

酒場風景のスライドなどが上映されて盛り上がり、吉田類さんの登場などもあってさらに盛り上がります。

浜田さんの著書に、浜田さんと解説の吉田類さんのサインをいただきますが、浜田さんのは『シュテ「ソ」ノさんへ』みたいだし、類さんのはシュ「ラ」ンノみたいになったのはご愛嬌。

浜田さんにはまるます家の記事の始めのところに「まるます家さんへ」のサインもいただいて、これは後日まるます家さんへコピーを届けました。

二次会は東急本店屋上のビヤガーデン。やあやあと適当に席を占めると、テーブルに座った仲間で直ぐに2000円ずつ出し合うことが決まり、集まると代表がビールとつまみを適当に買いだしに行きます。

そこらのいい加減な飲み仲間だと、いくら出す、誰が買いに行く、何を買って来ようかとなかなか飲み始められないのですが、さすがに鍛えられた呑み助仲間と。

風がちょっと肌寒いので、トイレ通いが繁盛していたようです。

やっぱりこうゆう会は良いなあ。今日はおとなしく早めに帰ります。写真は無し。