女川へ出張です

KUSHIBIKI2006-05-29

明日、宮城県は女川で仕事があるので、昼過ぎから移動です。

石巻で相棒と合流し、提携先の大学教授の到着にはまだ間があるので、女川駅近くでで軽く引っ掛けていくかと思ったら、行きつけの居酒屋「かぐら」はどうも休みのようです。すごすごと民宿「ヤマダイ」へはいり、ちょっと休憩後、先生も到着して、夕食です。この民宿の夕食は漁師料理なのですが、ともかく量がたっぷりなのが評判。味も悪くは無いが、もう若くは無い私には、ちょっともてあまし気味。

左上の鍋の中身はきのこと蟹、ムール貝などのバター蒸です。

食べる方は十分にいただきましたが、飲む方は物足りないので、相棒と、宿のおかみに紹介されたスナックへ行きます。近くまで行ったところで雨が降りだし、店に腰を落ち着ける頃には土砂降りになりました。

店内に他のお客の姿は無し。外は土砂降りとあって、貸切状態の1時間半。薩摩の何とか言う17度の芋焼酎をロックで片付け、普段はやらないカラオケなどで楽しみました。