まるます家に酒場百選

昨日の飲み会で会社の駐車場に車を置いてきてしまったので、今日は引き取りに。会社近くの坂で変に車が込んでいるなと思ったら、事故です。ゆるい下り坂の右カーブで外側の電柱がへし折れていて、その先にセダンが突っ込んでいます。まだパトカーも来ていません。様子から見ると幸い大怪我の人はいないようです。

でもここはそんなスピードが出るところでも無し、雨で濡れていたとはいえ、ちょっと事故の原因がわからない状態です。まあ、お手伝いするような状況でも無し、そのまま立ち去ります。

帰り道でモビリオの車検の予約。レンタカー上がりの中古車なので、初回車検が2年です。

帰って、雨の小止みにまるます家へ。

つい先日居酒屋礼賛と言うブログを書いている方がその内容を文庫本にしたと言うので、買いました。

「酒場百選」 浜田信郎著 ちくま文庫

以前からブログは楽しく読んでいたのですが、本になっても楽しく読めます。

http://homepage3.nifty.com/~hamada/shop.htm

まるます家も掲載されているので、お店で披露すると、まだ誰も紹介していなかったようで、調理場まで回覧されていました。

さっちゃんおかみの感想は、「ちょっと古いけれど(2001年の記録)、お店の雰囲気が良く分かる上手な書き方」だそうです。

私は人の名前を覚えるのが苦手なのだが、後覚えているのはテルチャンぐらいだね。でもとっさには出てこない。

店を出て、テラで詰め放題100円の新ジャガと鳥の膝軟骨を買い、一番街の八百屋でソラマメを買いました。

膝軟骨と新ジャガは唐揚、ソラマメはゆでていただきました。旨い。今右膝に痛みがあるのですが、軟骨を食うと利くのかな。あるいは祟りがあるのか。