保育園と俳句と黒霧島

KUSHIBIKI2006-05-20

今日は久しぶりの晴れ間。新聞によるとこのところ雨続きで、五月晴れが無いそうだが、五月晴れって梅雨の晴れ間の事だろう。5月の晴れは五月晴れではない。

まあ、どうでもよいこと。まるます家に寄ってから八百屋でソラマメと新ジャガを買う。旨そう。

ところで、いつも飲んでいる黒霧島の1.8リットルパックがそこらの店から消えたのだけれども、何か訳でもあるのだろうか。黒で無いのはまだ店にある。芋の端境期と言うわけでもないだろうに。思い返してみると時々こんなことがあったような。季節とは結び付けて考えては居なかったが。

帰り道、前を通った保育園に写真のようなビラが玄関に貼ってあった。季節に合った俳句を玄関に張るのもよいが、これはちょっとなあ。

後架とは、

http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/haikusyu/sisoku.htm

ソラマメと新ジャガは旨かった。