会津若松、喜多方、米沢、山形、ガソリン価格

KUSHIBIKI2006-05-03

4日の秋田到着を目指して旅に出ました。

朝は6時半に出発。下道を矢田部ICまで行き、常磐道に乗る。交通量はかなり多いが、特に渋滞もせず磐越道ジャンクションに、ところがここが渋滞している。事前のJH渋滞情報ではこんなことは無かった。結局4kmほど先の2車線から1車線に狭くなるところまでのろのろ。それを通過してこれで大丈夫かと思ったら、その先、一度2車線に広がってまた1車線になるところで2kmほど渋滞。その先は快調で、会津若松ICが渋滞しているようなので、その一つ手前で降りて、下道から会津若松入り。1時間ほど予定より時間がかかり、ちょうど昼飯時。

七日町通りの駐車場に車を置き、会津ブランド館などを覗いて、さて昼飯はと、黄色いソースカツ丼ののぼりが目に付きます。ちょと小汚いが、ネットでも紹介されていた一二三屋と言うのに入ります。

先客は二組、ソースカツ丼を頼んで待つことしばし。出てきました。蓋をした丼に汁のおわんと漬物。

丼の蓋からはちょっとカツがはみ出しています。蓋を取ってみると、良い感じですね。ご飯の上に刻みキャベツがたっぷり。その上のトンカツは厚さ10mm程。おいしそうなソースが掛かっています。

早速カツを一切れ、やや甘めの特製ソースです。汁は味噌汁ではなく中華風の味わい。

食べているところに観光客が訪れますが、「すいませんご飯がなくなりました」と断っている。我々二人が滑り込みセーフだったようだ。幸い。

満足して店を出て、近くの酒屋で「花春 無濾過原酒 しぼりたて大吟醸」2600円を買う。

店を何軒か冷やかして会津を出立。

昼飯は済んでいるので喜多方は道の駅に寄っただけで通過。

米沢も通過。

6時前に山形のホテル着。車を置いて駅ビルへ。ここも7時半で閉店。ネットでめぼしをつけておいた「スズラン」へ。結構はやっている。

握り6個盛り360円など、お安く飲める。味も悪くは無い。

満足して宿に戻り、今日はバタリで寝る。

画像はソースカツ丼

ところで、今日の燃費はスタート時にリセットして、流れの遅い常磐道の日立手前まで辺りで19km/Lまで伸びて、その後山道ではだんだん落ちて17km/L代に落ち着きました。給油しての実燃費はこれの15%落ちぐらいの検討です。

連休入りと同時にガソリン価格の大幅値上げがあり、埼玉でも132円/L見当なので、高速道の中のスタンドの131円/Lの方が安い。高速道内のガソリン価格は全国平均価格による契約制なので価格変動が世間より1ヶ月ぐらい遅れます。大幅な価格変動があったときは要チェック。