赤羽馬鹿祭り 東京都北区赤羽

KUSHIBIKI2010-04-25

今日も良い天気で、絶好のお祭り日和ですね。

いつもよりちょっと遅めに出て、先ずはヨーカドーの本屋へ。調べてみたら東京都北区赤羽という漫画は昨日24日に発売されているようです。

おお!本屋に山と積んであります。普通は平積みというけれど、それよりも多いから山積み。帯がかかっていて立ち読みが出来ませんが、一冊だけ内容確認用に帯無しが置いてあります。

カバーにもどっかで見た風景写真が。内容もそう来たかと言う感じで、筆者が赤羽西在住で、わたしの行動範囲と重ならなくて判らないところもありますが、赤羽周辺で突出した売り上げがあるというのは、まあ当然か。

大赤羽祭は東口の催し物なので、西口側は日ごろと余り替わりません。赤羽駅を抜けて東口に出ると、もうガンガンですね。神輿パレードもあるので、締め込みに法被の兄さん方やパッチの姐さん方も多いです。

まるます家周辺は、直ぐ前の赤羽小学校がパレードなどの出発点になっているので、ロープ規制が多くてうろうろは出来ません。いつもは夕方開店の居酒屋なども、今日は昼から開いていますね。

  

規制を避けて大回りで買物を済ませ、午後は家でのんびり過ごします。

右上写真はちょっと早めの柏餅。