肉じゃが 馬鹿祭り前夜祭

KUSHIBIKI2010-04-24

今日はまたきれいに晴れて、気温も平年並みかな。

昨日おとなしく過ごしたら、体調もほぼ戻った。

昨日行き損ねたからまるます家に顔を出してみよう。ホテルマンとおひげの御夫婦が居ますね。今日は意外と込んでいない。

料理は、先ずはあっさりと新生姜を貰います。一時スジがちょっと歯に当るようになってもう旬も終わりかなと思っていたのですが、産地が変わったのか、コリコリと美味しい。

しばらくして肉じゃがが限定4皿で出てきた。早速手を上げて一つ確保。他にホテルマンとまあちゃんが抑えた。

新じゃがを使って、少々甘めの味も良いですね。

  

店を出て、赤羽駅前を通ると、ステージで歌手が歌っていて、馬鹿祭りの前景気をあおっています。元々は4月馬鹿にあわせて開催し、赤羽馬鹿祭りと言っていたのですが、ちょっとまだ寒いということで、何時の頃か4月下旬開催になり、名前も大赤羽祭となっていますが、古い住人はまだ馬鹿祭りと呼んでいます。

以前は駅前のステージも仮設で組んでいたのですが、最近はトラックのウイングをカパッと開けるとそのままステージで、音響機器や照明、発電機まで積んでくるので、準備が簡単になりましたね。

このところ天候にたたられることが多いのですが、予報によると今日明日と良い天気が続きそうです。赤羽は人出でごった返すことでしょう。

ところで、例の漫画、東京都北区赤羽の第4巻が出るようです。赤羽も意外とネタに満ちているようだ。漫画通のホテルマンによると、清野という筆者は、一部で人気があるそうです。漫画界のB級グルメといったところでしょうか。