雨で真冬並み 大哺乳類展 スカイツリー

KUSHIBIKI2010-04-15

今日は朝から冷たい雨が降って、最高気温も5度ぐらいと真冬並みだね。

今日は前から予定していた、国立科学博物館で開催中の大哺乳類展をニョウボと見学。これも招待券を貰ったから。

9時半頃雨の中を出かけて上野へ。さすがに平日でこのお天気では余り込んでは居ない。

哺乳類の化石や骨格標本、剥製などで陸上の哺乳類の進化の過程や種の関係を判りやすく示そうと言う展示だ。

中々見応えがある。7月から後半として海に棲む哺乳類の展示がある。それも見たいね。


  
  ちょっと恥ずかしい名前をつけられてかわいそうなハダカデバネズミ

昼は御徒町かっぱ寿司で済ませる。元々安い店なのに最近は昼間半額になるのでいよいよ安い。最近は余り食わなくなったので、こういう注文して握ってもらう店で、好きな物を好きな数だけ食えると言うのはありがたい。2貫ずつ出てくるので、ニョウボと一つずつ分けると色々食える。

その後は、台東区が上野から浅草周辺で運行している「めぐりん」と言うバスで浅草に移動。運賃100円と言うのはありがたい。

  

仲見世をちょっと歩いてから吾妻橋を渡り、東京スカイツリーの近くまで行ってみる。近くに来て見るのは初めてだけれど、確かに大きくそびえているね。ただし、全体にスリムな設計の上に、3本脚で下の方が3角形だから、その一辺の延長上から見ると、非対称で、傾いて見えるのが難点だね。東京タワーのどっしり感にはかなり劣る。

  
 

更にめぐりんで谷中に出て日暮里からJRで帰った。