気温急降下 桃屋の少し辛いラー油

KUSHIBIKI2010-04-22

昨日は暑いほどの陽気だったが、今日は一転して雨になり、気温も20度ぐらいは下がった。本当に何を着て出たらよいのか悩む。

まるます家には、おひげの御夫婦、ホテルマン、師匠とおそろいだ。

料理はこはだ酢を貰いましょう。ひろみちゃんが、昨日店をのぞいたら出ていたのでと桃屋の少し辛いラー油を買って来てくれた。早速あけて師匠と味を見てみたが、確かに旨いね。当分楽しめる。

おひげの御夫婦がいつもより早めに立った後に、わたしは初めてお会いするけれど、常連らしいお客が座った。かずちゃんによると、先日ここにもちょっと書いたけれど、この日記をお読みになっていて、あのお仲間は楽しそうですねと言っていたお客だそうです。なにやら夜のご商売でいつもは夕方にお出でだけれど、今日はたまたまこの時刻にお出でだそうです。中々感じの良い方ですね。

帰って早速ラー油を試してみた。温かい飯に木綿豆腐を載せて、ちょっと塩を振ってラー油をかけてぐちゃぐちゃとかき混ぜて食う。最近の私のお好みだ。

これまでは李錦記の具入りラーユを使っている。これは結構辛くて好みではあるけれど、桃屋のあまり辛くないラー油も中々良いね。カラカラに揚げたような具のカリコリした歯ごたえも楽しい。気に入った。

  

気温の急変で、何か風邪を引きそうな気分だ。