菜花おひたし

KUSHIBIKI2010-04-29

今日は一転きれいに晴れて汗ばむほどになった。

一寸した買物を済ませてまるます家をのぞきます。ゴールデンウイーク初日とあってさすがに入りが良いですね。行列はほとんど出ませんが、ほぼ満席が続きます。

ひとまず入り口よりの席に座り、直に1番が空いたので移動。

料理は菜花のおひたしを貰います。

かずちゃんに、火曜日は子供の遠足の付き添いだったそうだけれど、雨は大丈夫だったかいと聞いてみたら、昭和記念公園に行って、午前中は時々小雨、お弁当の時間はちょうど雨が止んでゆっくり食べられたけれど、そろそろ帰りと言う時に本降りになったそうです。まあ、そう悲惨な状況ではなかったようだ。

帰りにも少し買物をして、昼は昔懐かしく魚肉ソーセージ入りのソース焼きそば。私の子供の頃には肉の入った焼きそばなんてありつけなかったね。

ところで、しばらく前から焼きそばが値上がりして、まるちゃんの3食入りなんて150円以下で売っているのは先ず見ないとニョウボがこぼすけれど、袋入りインスタントラーメンだって1食分で50円以下と言うことは無いから、それを考えたら焼きそばはそう高いわけではないよね。

たまにはニョウボの作った料理も載せておこう。先日実家から貰ってきたたけのこをゆでて置いたのを土佐煮にした。結構上出来だった。