赤羽北の心霊スポット

KUSHIBIKI2010-04-30

今日もきれいに晴れて初夏の気温だ。

先日ホテルマンが持ってきた東京都北区赤羽4に書かれていた心霊スポット?をホテルマンが知らないと言うので、ちょっと早めに出て写真を撮ってきた。

まるます家は、金曜と言えども連休になっている会社が多いのか、週末並みの入りですね。時々行列が出来ている。

たまたま入ったときには幸い1番が空いていたので座ります。

ひろみちゃんが、暖かいですねえ、でもまだ夏物を出していないんですよと言うけれど、先週はまだほとんど冬の身支度の時もあったからね。わたしもまだ夏物になっていない。

料理は、ちょっと贅沢に天然石がれいの刺身を貰います。きれいな身が並べられて、コリコリ目の噛み応えもよいですね。

2,3番の席が空いたところでおひげの御夫婦が移動してきて並びます。そのお隣には「黙って座ればかわいこちゃん(富久娘)6本」のお客です。最近お会いするとご挨拶をする仲になりましたが、私よりずっと先輩の常連さん。

まるます家は、お一人お酒3本までと言う決まりですが、あれは酒癖の悪い人を適当に追い出す目安で、筋の良いお客ならもう少し飲ませてもらえます。でも、初めてのお客などは、お隣にとっくりがいきなり6本並ぶと、横目で見て、えっ!!??と言う顔をしますね。

昨夜はなぎら健壱さんが来て飲んでいたそうです。

  
小山の上は墓地になっています。古い碑には享保や元禄の年号も見えます。