今日は鰹刺し お花見日和

KUSHIBIKI2010-04-10

今日は良く晴れてぽかぽかお天気。お花見日和だね。

先日の朝日新聞でまるます家が紹介された記事の拡大コピーを持ってまるます家に顔を出した。

おや、週末にしてはそう込んでは居ませんね。ホテルマンが居て、イの側の17,18番には席が取ってありますが、おひげの御夫婦用。私は16番にひとまず座ります。

料理は今日は鰹の刺身を貰います。おひげの御夫婦は登場が遅いですね。店もだんだん込んできて、他の常連御夫婦が来たので、18番の席の予約状態は解消して、入ってもらいます。

そのうちに1番側が空いたので、わたしは引越し。2番にはこれも常連の方で、顔を合わせるとご挨拶ぐらいはする仲。

そのうちにおひげの御夫婦が来て、1番側の席を調整して3人で並びます。

  
  朝飯は牛スジ煮のぶっかけ飯/もくれん

まるます家の一階は、原則として席の予約は出来ないことになっている。店が空いていて、直ぐ頭数がそろうからという時は、並びの席を空けておくこともあるが、グループ客は頭数がそろってから空席が出来るのを待ってもらうか、ひとまず空いた席にばらばらに座って、お客の立つのにあわせてだんだん集まれるように姐さん方が配慮してくれるのを待つ。

だから、グループで最初から座りたいという客は、ひとり客を先に座らせる事もある。行列のできるような人気の居酒屋は大体こんなシステムだね。立石の宇ち多゛は、グループ客は最後の一人が来たら並ぶことになっているようだし、赤羽の米山にしばらく前に割り込みお断りという掲示が出ていたのは、こういうマナーを無視して先に来ていたメンバーに合流しようとしたのが居たんだろうね。

桜の公園には、午後は家族や保育園のママさん仲間が花見をしていたが、夜は絶好の条件なのに誰も居なかった。さすがにこの日程で計画するグループはいないだろうね。