歓送迎会で鼈

KUSHIBIKI2007-02-02

職場の上司が交代するので、今日は志木駅近くの小料理屋で歓送迎会。

料理はなにやら気取った、材料が何かもわからないコース料理。イカカニ味噌和えが出てきてカニの姿がその後どこでも出てこないとは。

酒は、飲めるものが無い。「真澄の熱燗」はぬるいし、「吉の川の冷酒」はふやけたガラス徳利で出てくるし。

唯一、主賓が持ち込んだ飲み残しの「鼈」。これは先ず先ず飲めますね。

写真は31日の朝に前を通ったまるます家で捌いているスッポン。10時ごろ店の前を通ると、道端に出したまな板で調理しています。ちょっとタイミングを逃して全体の形が見えない。

包丁を入れているのは腹の甲羅部分。手前にあるのは肝臓と卵。キモ(心臓)は血と一緒に精力剤として供されます。

卵は時にスッポンの煮こごりのなかにちりばめられています。