まるます家ですっぽん鍋

KUSHIBIKI2007-02-07

今日は休みを取って上野の国立博物館に中国名品展を見に行く予定。

その前に先ずはまるます家に寄って腹ごしらえ。

今日はすっぽん鍋をいただいて、それを雑炊にしてもらいましょう。

それから上野へ行って、中国名品展はなかなか見せます。先日の朝日新聞の記事でフィギュアに例えられていた貯貝器の上に祭りの群集が造形されている逸品はなかなか良いですね。それと親父が踊っている人形。思っていたより大きくて60cm位あるのがなかなか良い味出してます。

その後はニュージーランドマオリ族文化遺産などの展示や東洋館を覗いて。結構時間を食ってしまった。

秋元屋へ5時に入場。レバ焼き塩で、キャベツ味噌。煮込み卵入り。ひら、テッポウなどを味噌で。

堪能したらふらりとはしご。写真はまるます屋のすっぽん鍋。