今夜は仙台で

KUSHIBIKI2007-02-27

明日は朝から女川の港へ行くために、今日は仙台まで移動です。

毎度おなじみの稲荷小路の北の台所へ。

おや、おなじみの知亜紀さんがまな板の前に居るじゃないですか。以前も臨時で居たことはあるのですが、今回はもう少し堂に入っています。

聞いてみると、これまでの親方がじょじょ家のほうに行っているので、「代行」で居るとか。

料理のほうは紅鮭の刺身がお勧めと。ちょっとルイベ風。なかなかいけます。

その後は白魚とセリの掻揚げ。家庭でやるとお玉ですくってぼってり落とすので固まりになりますが、プロはぱっと放してから寄せてまとめるのでサックリと揚がるとか。確かにおいしい。

満足して、明日に備えて早寝をします。北の台所へのお土産に「おとなの週末」3月号を。特集は「新橋&ガード下呑みまくり日記」。東京の飲み屋のご参考に。