プラネタリウムキットが届きました

KUSHIBIKI2007-02-10

金曜日の午後に申込書をFAXして、銀行振り込み手続きをしたので、それを確認しての発送手続きはてっきり月曜日以降かと思っていたのですが、土曜日の午後にもう着きました。

袋の大きさはほぼA4。

で、早速作りました。簡単です。完成状態は思っていたより大きいです。点灯した感想は、いまいち感動が無い。

学研のプラネタリウムを完成して点灯したときはその星の多さに感動しました。それと同時に投影がクリアーなために電球のフィラメントの形状がそのまま投影されて気になり、改造の意欲がわきました。

これは、星の数が少ないのはともかく、全体にボケボケで、確かにフィラメントの形は見えないけれど星がくっきりと見えない。

監修者のこだわりの差かと。小学校の工作には適当かもしれないけれど、いまいち感動が無い。