風のなかで寒中杯

KUSHIBIKI2007-02-11

先週の強風のために延期されたYSF主催の寒中杯が開催されました。

天気予報は強風。予想天気図を見ても等圧線が縦に並んで、強風以外は無い。

会場に着いてみると、予想したほどの風ではない。で、競技開始。でも、延期のために都合がつかなかったのか、強風の予想に控えたのか、参加者がえらく少ない。

1ラウンド、F1Hは設定飛行時間2分で行きましたが、風が結構強くて風下の限界を超えてお隣の競技場まで入ってしまいました。

2ラウンド以降は、飛行時間を1分半、1分と減らして。その時間を飛べば満点、足りなければ減点。

5ラウンドの競技で2回足りなくて、2位に終わりましたが、先ほど言ったように参加者が少ないので、2位の賞品と同時にブービーも獲得というおいしい競技になりました。

写真は、競技から帰ってきて出かけたホームセンターで購入したアルコールチェッカー。

毎日のように飲む飲兵衛としては、飲んだら運転はしないのですが、前夜に飲んだ酒が朝にどの程度残っているかは気になるところ。

で、飲みながらチェックしてみると、酔い加減と表示は結構相関がありそう。二日酔いで運転しないための目安にはなりそうです。