アルコールチェックとあんきも

KUSHIBIKI2007-02-12

昨日紹介したアルコールチェッカーで今朝測定してみると、見事0.00。安心しました。

適度に飲んで一晩明ければ、まあ、酒は残らないということで。

で、また酒の肴。最近安売り系の食品店で「アンコウの肝(中国産)」を良く見かけます。とても安い。今回買ってみました。

お手軽酒の肴として、あんきも蒸し。あんきもに軽く塩を振って少々置き、酒を混ぜた湯の上で蒸します。

小さな鍋と、100円ショップの蒸し器。十分おいしいですね。

でも、見かけるのはあんきもだけ。日本ではアンコウは身と肝はほぼ同時に消費されるので、あんきもだけが余るということは無いと思います。中国料理ではアンコウの身だけの料理があるんでしょうか。

謎だ。