江戸博で江戸城展

KUSHIBIKI2007-02-14

今日も休み。ちょっと雨模様ですが出かけます。

先ずはまるます家。生ハムカルパッチョで少々いただき、今日は両国の江戸東京博物館江戸城展を見に行きます。

徳川以前の江戸から幕末、明治まで。なかなか良くまとまっています。最近のCG映像が良くできています。

写真は江戸城天守の鳥瞰図。映写されているCG画像を観客の頭越しに撮ったので、映像がいささかなのはお許しを。

江戸城天守が存在したのはほんの数十年ですが、私の頭の中には天守閣は本丸の大部分を占めて聳え立っているというイメージです。でも江戸城天守は確かに巨大ではありますが、それ以上に江戸城本丸地域が大きいので、映像で見るとほんのひとすみにあるだけ。基礎部分が残されているだけではありますが。

その後は小平へ行って、野方の秋元屋へ。